hatouのブログ

電子書籍の紹介です。

NLPをなぜ学ぶのか?

NLPをなぜ学ぶのか?


コーチは、コーチング、カウンセリングの専門的な


トレーニングを学んで来ました、


コーチ、カウンセラーはどんな風に人と関わるのか


その時コーチ、カウンセラーは何を信じているのか、


どんなスキルで人に支援するのかと言う事を


教えて来たんです。


その背景(バックグラウンド)の中には


アドラー心理学はバックグラウンドの一つです、


他にも心理学やカウンセリングの手法を学んできました、


その中にNLPも重要な一つのもので有るわけです。


私自身がNLPから学んできた、


NLPに興味、関心が有る人に向けて何か


お役に立つ方に提供できないかと言うのが


このプログラムです。


ぜひ皆さんもNLP関して理解をして


使える様に何か切っ掛けを


作っていただけたら良いと思います。


NLPは1970年代にその当時の卓越した


セラピスト、心理療法科の人達がなんで


結果を作れるのか、他の人達がやっている事と


何が違うのかなという事を研究する


事から始めたわけです。



だからNLPを学ぶとコーチング、カウンセリングは


ダイレクトに上手に成る、


もともと上手だった人たちが何を考えて、


どんな事をやって結果が出たのかを分析した、


学問だからです。そしてNLPは人間が


どんな風に現実を捉えて、


どんな風に行動したのかをメカニズムを明らかにする、


人間が明らかに変化をし、成長している時に、


何が起こっているのか、何が有ったら変化、


成長するのかにとっても判り安い理論で提供してくれます。


自分自身が変わりたい時にどうやって


変われば良いかというヒントもいっぱい含まれています。


そしてここに、コミュケーションに関する


研究なので、私たち日常のコミュケーションで


プレシャー掛かるような、


コミュケーションについても負荷の掛かる


非常に面白い学問です。


NLPは何の略かと言うと、Neuro Linguistic Programming


Neuro(五感)


Linguistic(言葉)


Programming(プログラム)
_______五感──言葉
________\  /
外側からの刺激⇒プログラム⇒反応⇒結果
NLPはこんな風に考えてる。


人間はプログラムによって動く、


私たちは知らず知らずのうちに外側から有る刺激に


対して何らかの反応をするプログラムを筑ている。


例えば、外側から怒られました、


お前こそ何言ってんだと反応するプログラムが有る、


やっぱり怒られるんだと反応するプログラムが有ったり、


この人何を怒ってるんだろと聞き返すプログラムだったり、


人それぞれ反応が違うのは内側に違う


プログラムが有るからだとNLPは考えている。


反応に対して人間関係に違う結果が


起きるとしたらプログラムが違うからだ


外側からの刺激に対する反応が変わって行くと


人生が変わって行くはずだ


そして五感と言葉によってプログラムを書き換える


ことが出来るのだという事です。


このプログラムを変えて行く


プログラミングを身に付けることで、


外側で起こる刺激に対して望ましい反応


が出来るプログラムを書き換えて行ける事が


出来ると言うのがNLPの考え方なのです。


NLPを習う時でも、NLPを使う時でも


一番大事なことはどんな結果が


欲しいのかと言う事です。


プログラムはどんな風にでも変えられます。


プログラムが変えられると言う事は


反応もどんな風にでも変えられる。


貴方が欲しい結果に向かって行けるように


反応を変える様にプログラムを書き換える、


あなた方はどうしてNLPを学んでみようと


思われたのですか?


貴方はどうとでも変わる事が出来ます、


貴方はどんな人生を生きたいのか、


貴方はどんな人生を生きたいのか、


どう変わりたいのか。それはどうして?


その事を問い始めて欲しいそれも


NLPから学んだこと人間はどうとでも


変われるわけだかっら目的に気が付いて


その目的に近づいて変わっていく事が出来る。


ぜひ、その事を一番の問いかけにしてください、


自分自身はどう生きたいのか、それは何の為なのか、


何を手に入れたいのか、自分に問いかけてください。


NLPを学ぶのは何の為なのか?


自分が知識を持って物事を理解する為なのか?


ライジングコミニケーションで人の役に立ちたいのか?


それとも自分自身が何かを成し遂げ遂げたいのか?
もし、自分は何の為にNLPを学びたいのか解らない人は


その問いかけを持ってプログラムを変えていて見てください。